2011年2月2日水曜日

Parque Central 中央公園

市内中心のまさに真ん中に、Parque Central 中央公園があります。正式名称は、Parque Central antigua Plaza Principal。毎日、日向ぼっこを楽しんでいる人たちが居て、コスタリカらしい”のんびり”とした風景を目にすることができます。
その歴史は古く、1837年から La Plaza Mayor (最も大きな広場) として存在してきた、市内で最も古い公共広場です。中央にある劇場は、初めて装飾を施された建造物として親しまれて来ました。この劇場では、当時市民が楽しむ様々なショーが行われていて、近くに住んでいる人たちは自分の家から椅子を持ち出し回りに座って観ていたそうです。
少し前にご紹介した街の彫刻に出てきた「お掃除おじさん」も、この中央公園に居ます。
またここでは毎年8月と12月、私たちSan José市役所女性課主催にて、母の日フェリア(市場)とクリスマスフェリアを開催しています。女性ナノカンパニー(市内のシングルマザーや女性世帯主の方)に販売機会を提供することが目的で、昨年8月は40名の参加者・2日間で 2,053,400₡ を売上げました。2011年の今年は、この中央公園で実施する2回のフェリアを Banca Mujer 女性銀行 の協賛を得て行う予定です。楽しみですね。

住所:Ave. 2 y Calle 4, San José  地図 (Catedral Metropolitan の前)