2011年2月18日金曜日

The Met Live in HD (el Metropolitan Opera de Nueva York)  N.Y.メトロポリタン歌劇場 最新オペラのライブ配信

「San Joséでオペラを見るには?」 いくつか試した結果、結局ここに落ち着きました。 El Teatro Eugene O’Neill で行われている The Met Live in HD。これは、あのオペラハウス N.Y.メトロポリタン歌劇場の最新オペラを、世界のスクリーンにライブ配信する、という世界規模のプロジェクトです。そのため、生のオペラ公演ではありません。ある意味、すごいです。2010-2011年シーズンは、世界46か国に配信されているそうです。
ライブ配信とは言っても、高画質のHD映像・MET技術を駆使した臨場感溢れるカメラワークに最新音響設備で楽しむことができます。コスタリカでは CCCN (Centro Cultural Costarricense Norteamericano) が行っていて、その併設劇場 El Teatro Eugene O’Neill で観ることができます。毎年行われているようですので、来年以降も続くものと思われます。詳細は下記Webサイトにて確認してください。
(日本では松竹が行っていて、METライブビューイングという名前で上映されているようです。ただし日本では時差の関係上ライブ上映ではなく、収録されたもの。)

ということで、前から気になっていた作品「Nixon in China」を見てきました。すっごい。びっくり。今から25年前にJohn Coolidge Adams氏とそのハーバード大学出身3名のブレインチームによって生み出された作品で、ニクソン大統領が中国を突撃訪問して米中関係が大きく変化した歴史的事実を題材としたものです。(私はその頃のことを全く覚えていませんが・・・。)「事実だけではなく、その歴史的な登場人物の心情を描こうとした」と新聞で読みました。オペラがこういうものを表現していく媒体になるとは・・・。何気に感動もので、身入ってしまいました。それに音楽がすごい。なお、この作品には日本人バレエダンサーも数名登場しています。素晴らしいバレエを披露していたのですが、何分ここはコスタリカ。作品が作品なだけに、観客の目には間違いなく中国人と映っているのだろうなと感じ、残念だなぁと思いました。
2011年現在、コスタリカに来ている生のオペラ公演はまだ圧倒的に数が少ないように思います。以前、Teatro Nacionalでの公演を見たのですが、ごめんなさい・・・その時は「これではプッチーニが泣きます。。」と思ってしまいました。やっぱり見るなら一流の作品が見たい。とはいえ、生のオペラ公演はここでは今は難しい。であれば、せっかく中米に来たのですから、N.Y.メトロポリタン歌劇場をライブ配信で見ましょう。今回も結構多くの人が観に来ていて、席は7-8割ほど埋まっていました。
※下記、ライブではなく映像配信の場合もあるそうです。詳細は直接聞いて下さい。

El Teatro Eugene O’Neill 住所:
150 norte Gasolinera La Favorita, en San Pedro de Montes de Oca (CCCNに併設) Webサイト
料金:一般35$、CCCNの学生30$
The MET詳細スケジュール:Webサイト

▼2010-2011シーズン 演目一覧 
※コスタリカSan Joséで行われているThe METは、生のオペラ公演ではなく、メトロポリタン歌劇場で行われている最新オペラ公演のライブ配信・スクリーン放映です。
2010.10.09 <終了> Das Rheingold /ラインの黄金(ワーグナー)
2010.10.23 <終了> Boris Godunov /ボリス・ゴドノフ(ムソルグスキー)
2010.11.13 <終了> Don Pasquale /ドン・パスクワーレ(ドニゼッティ)
2010.12.11 <終了> Don Carlo /ドン・カルロ(ヴェルディ)
2011.01.08 <終了> La Fanciulla del West /西部の娘(プッチーニ)
2011.02.12 <終了> Nixon in China /中国のニクソン(アダムズ)
2011.02.26 12:00pm Iphigénic en Tauride /タウリスのイフィゲニア(グルック)
2011.03.19 11:00am Lucia di Lammermoor /ランメルモールのルチア(ドニゼッティ)
2011.04.09 11:00am Le Comte Ory /オリー伯爵(ロッシーニ)
2011.04.23 11:00am Capriccio /カプリッチョ(R.シュトラウス)
2011.04.30 11:00am Il Trovatore /イル・トロヴァトーレ(ベルディー)
2011.05.14 10:00am Die Walküre /ワルキューレ(ワーグナー)