2011年2月4日金曜日

Costa Rica Wildlife Guide ポケット動物ガイド

さぁ週末。国立公園自然保護区の森に入る際に便利なのが Rainforest Publications から出ている Costa Rica Wildlife Guide というポケット動物ガイド。動物・魚・植物などをイラストで、名前(英語とスペイン語)・サイズ・生息地と共に紹介しています。森の中で動物や植物と出会った時、「どいつだ?」と探すために使います。生き物が目の前をサッと通っても、「今のは何?」と正直素人にはなかなか分かりません。特に森の中はほとんど”ウォーリーを探せ”の世界で、動物を探し出すのは難しく、基本的にはガイドが必要です。でもそんな時、「あ、これだ!」と自分で見つけられると、結構嬉しいのです。
この Costa Rica Wildlife Guide は、哺乳類・両生類・爬虫類・鳥類・蝶と、様々な領域が網羅されている総合版で、初心者向きだと思います。他にも、各領域の特化版も出ています。元々はプラスチックでラミネートされた下敷きタイプを出していたようですが、持ち歩きやすさと掲載情報量の両方を兼ね備えたポケットガイド Foldout Pocket Field Guides が出ました。これが良くできていて、両面印刷・一枚を折り込んで、見開き6ページ分の情報が掲載されています。ラミネートされているので、水にぬれたり、泥で汚れたりしても大丈夫。
出版元は米国の出版社。コスタリカ以外にも、パナマやベリーズなど中南米の動植物を中心に出しているようで、下記Webからの購入も可能です。それにしても、圧倒的に量が多いのがコスタリカ版。本当に自然の宝庫なんですね。森に入る時は、このポケットガイドを忘れずに。

Foldout Pocket Field Guides 4,500₡(9.00$,約750円)
販売店:7th Street BookstoreMercado Central など
※スーパーAutoMercado では3,050₡(6.00$,約500円)
出版元 Rainforest Publications:Webサイト

▼コスタリカ版の種類
 - Costa Rica Wildlife Guide (ワイルドガイド:総合版)
 - Costa Rica Mammals & Tracks (哺乳類と足跡)
 - Costa Rica Reptiles (爬虫類)
 - Costa Rica Amphibians (両生類)
 - Costa Rica Birds, Atlantic Lowlands and the Caribbean Coast
   (鳥類:大西洋側低地とカリブ海岸)
 - Costa Rica Birds, Pacific Lowlands and the Pacific Coast
   (鳥類:太平洋側低地と太平洋岸)
 - Costa Rica Birds, Cloud Forest and Highland (鳥類:雲霧林と高地)
 - Costa Rica Butterflies (蝶類)
 - Costa Rica Arachnids & Insects (蜘蛛と昆虫)
 - Costa Rica Medicinal Plants (薬用植物)
 - Costa Rica Tropical Trees (熱帯植物)
 - Costa Rica Orchids (蘭)
 - Costa Rica Tropical Fruits (熱帯果物)