2010年6月16日水曜日

Mercado Central 中央市場

San Joséの中心に、オレンジ色で少し目立つ Mercado Central 中央市場があります。中に入ると所狭しと様々な店舗が軒を連ねています。観光名所の1つで、お土産になる工芸品やお酒、コーヒーなどはこちらで購入できます。特にここは、コーヒー豆が安いと思います。
元々は市民のための市場で、衣類・薬・生花・食品・魚・肉・雑貨・コーヒー・・・何でも揃います。奥の方を覗いてみると、生の「薬草」が売っていました。新鮮なユーカリ、カモミール、ローズマリー、バジル、レモングラス等を、束で販売しています。中心部分にはSODAと呼ばれる大衆食堂が何件もあり、安価で食べることができ、いつも多くの人で賑わっています。
とはいえ、私の日常生活の買い物はスーパーが主で、ここは観光目的でしか利用していません。でも、たまに覗くには楽しい場所です。 (そういえばこの国に来た最初の頃、中心街にブランド品店が1件も無いことに驚いたことを思い出しました。)
住所:Ave. Central-1, Calle. 6-8, San José