2010年6月28日月曜日

Copa Mundial de la FIFA Sudáfrica 2010

遅ればせながら、ワールドカップ2010の話題。中南米のサッカー熱は異常です。コスタリカも多分に漏れず。ワールドカップが始まる少し前から、新聞量がワールドカップの話題だけで倍増しました(本当)。前日の全試合は、各試合ごとに見開き1面で詳細に報道されます。先日の日本戦も下記のように伝えられました。「日本のチームも強いね!」と皆言っていて、翌日は「日本勝ったね!」とたくさんの人に声をかけられました。(選手の事など私よりずっと詳しいです。)例えば下記は職場(市役所)のランチ風景。ワールドカップが始まると、どこからともなく、大型テレビが登場しました。試合観戦は欠かせません。
ちなみに、コスタリカナショナルチームもなかなか強い少数精鋭チームのようです。以下、Wikipediaより。「1990年のイタリアW杯に名将ボラ・ミルティノビッチが率いる下で出場。ブラジルにこそ敗れたが、スコットランド、スウェーデンと欧州の実力国に競り勝って1次リーグを勝ち抜き、2次リーグへ進出。2002年の日韓W杯、2006年のドイツW杯にも出場した。(ともにグループリーグ敗退)」
横浜市程度の人口しか居ない国のチームですから、横浜市代表選手がW杯2次リーグまで行くようなものです。今年のW杯2010は予選で負けてしまいましたが、昨年2009年の予選試合の際、大統領が「今日は仕事は休んで、皆で応援する日です。」と言っていたことが印象的でした。
FIFA Webサイト(西語)