2010年6月14日月曜日

Tarjeta Filigrana フィリグラーナ(紙細工)のカード

可愛い手作り紙細工の商品を見つけました。これはあまり見かけないですね、初めて見ました。カード、栞、マグネット等に、固めの紙で作ったモチーフが付けられています。質感が伝わるかしら?モチーフはコスタリカらしい動物や自然、トカゲ、ケツァール、モルフォ蝶、火山、亀、ラン等、多種あります。
写真のポストカードも良いですが、次のお手紙はこれで書こうかしら。このお店では、何故か全商品が一律US4$(2,160₡)でした。姪にこのカードで手紙を書いたら、大喜びしてくれました。嬉しいです。

※この紙細工の技法を、Filigrana フィリグラーナ と言うそうです。当市役所女性課に来ている女性の中に、こちらの商品を手掛けている人たちが数名居て、教えてもらいました。お花の例はこちら。ご紹介した商品は、コスタリカ特有の産物をモチーフにした、この技術を使ったカードでした。