2011年2月11日金曜日

Volver a escuela 小学校の新年度始業式

昨日2月10日は小学校の新年度始業式。女性課の課長と秘書も、2人の子どもを育てるシングルマザーで(父親は両方違います。これ、この国では普通。)、小学校の付き添いのため仕事はお休み。この時期、至るところにVolver a escuela (Back to school)の表記とともに、ノートを主とした文房具品や学校生活に必要なものが販売されています。このVolver a escuelaで「わぁ!カワイイ♡」と目に止まってしまったのが、下記の髪飾り。すみません、こんな物に反応して。。ここの公立小学校の制服は全てではありませんが、白のブラウスに紺のパンツまたはスカートが基本。それに合わせた、白・紺の髪飾りです。こんなにたくさんあったら、毎朝鏡に向かうのが楽しいですね。小学生もオシャレは念入りにしなくっちゃ。
一見同じ紺色の靴下も、いろいろな種類(質・長さ・デザイン)が用意されていました。
全く余談ですが、市役所秘書たちの制服も2011年用に新しくされて、毎曜日ごとに決まっているのですが、木曜日が白のブラウスに紺のパンツ(+紺地のデザインスカーフ)なんですね。それを秘書たちが”小学生ユニフォーム”と呼んでいます。月曜日は”高校生”で、火曜日と水曜日は”OL”なのだそうです。。

製造元Almar Sales:スクールユニフォーム用Webサイト