2011年2月16日水曜日

Colegio Superior de Señoritas 高等女子学校

San Joséの中心地に、歴史のある Colegio Superior de Señoritas 高等女子学校があります。セニョリータです。1888年1月工事が完了した建物で、1893年から女学校として利用されて来ました。今から118年前です。その頃はこの国の教育改革が行われていた時代で、1885年に成立した法律に基づきこの学校が建設されました。この建物は、当時社会的に著名で経済的にも裕福な家の生まれのLesmes Jiménez Bonefil氏のデザインとのこと。中には入れないのですが市役所の説明によると、建物の中心には構造上最も重要な役割を司るパティオがあるそうです。エンジェルの居る星型の噴水、見てみたい。
この建物がこの度大改装を終えて、15日に1.100名の女子学生と始業式を迎えました。かなり大きな大工事だったようで、新聞の一面にも大きく載りました。建物も黄色く塗りなおされ、少し可愛くなりました。(下の方の写真は、改装前の建物。)

住所:Ave.4-6 y Calle3-5, 200m sur del Teatro Nacional, San José
大工事+始業式ニュース:Webサイト