2011年2月14日月曜日

helado 手作りフルーツアイス

東京では雪が降っているようですが、こちらの2月は乾季で1年で最も晴れる気持ちの良い季節です。「夏」と呼ばれる季節。フルーツには(少しだけ)季節性があり、この時期はマンゴーとメロンが美味しいです。
暑いので、アイスが食べたくなります。先日、「コスタリカはどの家でも、各家庭で自家製フルーツジュースを作って冷蔵庫にストックしておく」、ということをお伝えしましたが、そのアイスバージョンもあります。プラスチックのカップに入れて、冷凍庫で固めたもの。簡単すぎるけれど、無添加・無香料・防腐剤未使用ですから、身体に良いです。私は以下の mora con leche (木イチゴと練乳ミルク)が好き。職場の市役所隣にある市場の、フルーツ・アイス屋の屋台で売っているので、よくランチの後に買いに行きます。以下はうちの秘書。嬉しそう。
※一番下は、家で飲んでいる自家製フルーツジュース。

アイス:1個 300₡ (0.6$、50円程)
味:木イチゴと練乳ミルク、ココナッツ、ミックスフルーツ、グアジャバ、キゥイ 等、その時によって。
住所: Mercado Ave.10, a lado de la Municipalidad de San José
営業時間: 平日午後1時半まで。