2010年10月8日金曜日

Banca Mujer 女性銀行とのアライアンス

国内最王手銀行のBanco Nacional開発部と一緒に仕事をしています。先日この開発部が名前を改め Banca Mujer 女性銀行 なるものを設立しました。赤のハートマークが可愛い、女性の経済自立支援+起業支援に特化した銀行です。2010年9月6日、市内の中心にできたBanca MujerのSEDE(支店)にて開会式が行われました。
その後9月中旬、当市役所女性課とBanca Mujerにおけるアライアンスが、正式にまとまりました。SEDEの中に研修ルームがあります。ここで、市役所女性課に来ている200名の中から選抜した20名に対し、80時間に及ぶビジネス基礎コースの研修を行っています。この研修費はBanca Mujerによる女性たちへの投資分。今後、彼女たちのナノ・カンパニーを共に育てていきます。(ちなみにこのビジネス基礎コース。私にとっては絶好の西語クラスです。)
国民の80%以上が貯金をしないこの国では(貯金をするという文化が無い。)、日本の銀行のように”貸してあげる・あげない”の発想ではなく、開発部という部署の性質もあって”事業家を育てる”という姿勢が強く、一緒に仕事をしていて大変に気持ちが良いです。
初の女性大統領が就任した今年。まだまだこの国における女性の経済自立支援、目が離せません。世界の女性たちは、元気です。

Banca Mujer 女性銀行:SEDE開会式の様子
※映像の途中に映っているのが、女性大統領Laura氏・Banca Mujer責任者Kattya氏・うちの女性課秘書Rosa。