2011年1月31日月曜日

Vishnu ベジタリアン・レストラン

Vishnu というベジタリアン・レストランが、San Joséに5店舗・近郊に3店舗あります。Centro店はバス停のそばにあるため人も結構入っていて、何気に美味しいので私もたまに食べに行きます。インド系?なのか、なぜか象さんが居るのが目印。このお店はレストランだけではなく、無農薬や有機系の商品も置いてあるので、スーパーで見つからない時は覗いてみるのも良いかもしれません。ちなみに、このCentro店が最も年季の入ったお店で、他店はもっと綺麗です。(笑
コスタリカは野菜や果物が新鮮なので、いつでも美味しく野菜や果物を食べることができます。しかし、「消毒用にかなりの農薬を使っているため、良く洗って食べること・できれば生は避けること・皮は必ず剥いて食べること」という注意を、この国に入る時に受けました。それでも、新鮮な野菜や果物を美味しく食べられるのは、嬉しいですね。ここではどこの家庭でも大抵、果物のフレッシュナチュラルジュースを自家製で作っていて、冷蔵庫に常備しています。このジュースが美味しい。以下は「cas(カス)」という名のグアバ系フルーツのジュースです。
日本では2年前の時点でベジタリアン・レストランがまだ少なくて、よく探していたことを思い出します。ここには5店舗もあるので、いつでも行けます。ベジタリアンには便利。
しかしどうしてこの象さんは、お客様の方ではなく店内を向いているのでしょう? 不思議。。

Centro店 住所:Ave.1 y Calle 1-3 Webサイト(工事中)
casジュースの作り方: Cocina Costarricense のWebサイト

※本ブログ初公開。真ん中の、豆とご飯を炒めたものが、コスタリカの日常食「ガジョピント」。この国の主食はコメと豆なので、日本人向きかもしれません。以下は典型的な朝食。