2011年1月28日金曜日

秋篠宮・紀子様 来コスタリカ 国交75周年記念

ご存知の方も多いかと思いますが、日本・コスタリカの国交75周年を記念して、秋篠宮・紀子様が2011年1月24日~2月1日(コスタリカ滞在25~30日)まで、コスタリカにいらしています。
こちらでは、新聞ではそこまで大きく取り上げられませんでしたが、テレビのニュースで秋篠宮・紀子様のことが放送されています。大統領表敬訪問、国立博物館INBio Parque子ども病院などを訪問される/たそうです。市役所の人たちも、「日本から皇族の方が来ているね。」と声をかけてくれます。「彼女、とっても可愛い!」と紀子様が人気です。在日本のコスタリカ大使もご同伴とのこと。
コスタリカは今後、日本からの経済協力を強化したいとのことで、今回の訪問が実現したそうです。この国は少し前まで台湾と国交をしていましたが、前大統領Oscar氏政権の際に台湾との関係性が悪くなってしまい、中国と非常に近しい距離になりました。それを象徴するかのように、大変大きなスタジアムが市内Sabana地区に中国の全額寄付で建設されました。(建設に関わる多くの人は中国人で、中国からこの工事のために来ていたようです。色々な国際協力の形があるんですね。)
台湾と良き仲の際は、台湾からの全額寄付で”友好の橋”というのがNicoya半島にかけられたのですが、今は悲しくもその橋だけが物理的に残っています。コスタリカは、いろいろな意味で政治が上手な国なのだと思います。
それにしても、日本と国交75周年ということは、戦前の1937年からということになります。ちょっと驚きですね。

▼日本でのニュース
1/24 秋篠宮ご夫妻、公式訪問先のコスタリカへ出発 Webサイト
※追加情報 下記の通り、こちらでの様子が日本のテレビ放送されるそうです。
 放送日時:2月13日(日)・20日(日)の6:30amから15分間、 日本テレビ「皇室日記」にて

▼コスタリカでのテレビニュース
1/21 Altezas imperiales de Japón visitarán Costa Rica
   日本の皇族ご夫妻がコスタリカを訪れる予定です Webサイト
1/25 Príncipe japonés visita Costa Rica
   日本の皇子がコスタリカを訪れます Webサイト
1/25 Príncipe japonés recorrió el Museo Nacional
   日本の皇子が国立博物館を散策しました Webサイト
1/26 Costa Rica buscará mayor apoyo de Japón en diversos campos
   コスタリカは様々な領域での日本からの更なる支援を模索するでしょう Webサイト

▼コスタリカでの新聞
1/24

1/26

1/27 Webサイト