2011年1月7日金曜日

Rincon de la Vieja リンコン・デ・ラ・ビエハ国立公園

※年末年始休暇中につき、San José情報はお休み。国内の他名所や国立公園をご紹介しています。

休暇特集の最後は、Rincon de la Vieja リンコン・デ・ラ・ビエハ国立公園。国内の中央山間部、ニカラグア寄りに位置します。標高1,890m、コスタリカ4大活火山の1つ。登山初心者の私には練習にちょうど良い山。・・・と思いきや、アドベンチャーとはこういうことを言うのですね。頂上に着くまでに、全身泥だらけになりました。(経験者にとっては、非常に簡単な山だそうです。)
泥まみれになって辿り着いた先々には、滝や温泉・Mud(泥)の美しい自然の数々が待っていました。滝が想像以上に大きく素晴らしかったです。頂上は残念ながら雲の中。バランスを崩すと、硫黄の匂いがする横に落ちます。雲の中だったので横に落ちると何が待っているのかは見えませんでしたが、これ結構危ないですよ。。火山国なので温泉がたくさんあり、日本人としては嬉しい限り。水着着用ですが、山々に囲まれた中で入る温泉にゆっくり浸かれば、登山の疲れを癒せます。この国でもお猿さんが温泉に入っているそうです。Cappucino (Cara blanca/White face monkey)の温泉入浴シーンを想像すると、なんだか感動ものです。

Rincon de la Vieja情報:Costa Rica Guide.com

▼San Joséからの行き方 ※2011年1月現在 (準備中)
 直通バスはありません。