2011年1月3日月曜日

Papagayo / Four Seasons Resort Costa Rica パパガジョ地区

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今年が皆様にとって、素敵な1年になりますように・・・。

※年末年始休暇中につき、San José情報はお休み。国内の他名所や国立公園をご紹介しています。

コスタリカには様々な種類の森がありますが、Guanacaste地域(太平洋岸・ニカラグア寄り)の Papagayo パパガジョ という地区に、最近開発されたまだ新しい(=手つかずの)熱帯乾燥林という珍しい森があります。この地区は全ての木々をサテライトで観察保護している実験地区です。私は国内をいくつか旅して来ましたが、今のところこの地域で最もたくさんの動物を見ました。自論ですが、Tucán はお尻の赤が可愛い。熱帯乾燥林、ばんざい。
Papagayo にはいくつかのリゾートホテルがあり、中でも小さな半島を丸ごと買い取った Four Seasons Resort Costa Rica が素敵な場所です。広大なホテルの敷地が素晴らしい。この辺りは海も美しく、シュノーケルやダイビングも楽しめます。久しぶりに綺麗な色の魚たちを見ました。また、私はゴルフをしませんが、このホテルのご自慢は世界ランキングに入る美しいゴルフ場とのこと。ゴルフカートをゴーカートのように乗って回れる楽しいツアーもあって、淡麗に手入れされているゴルフ場の芝の緑と、海と空の青を見せてもらいました。毎日用意されているアクティビティーも多岐に渡り充実。専属シェフによる”寿司ロール・クラス”に参加したら、「日本人なのに上手く巻けないのかよー」と子ども達にカラカワレテしまいました。こちらでは海苔を内側に、お米を外側にして巻き、外側に胡麻をふります。お米を外側にして巻くなんて、できないよぉー。。
ゆっくりと、ちょっぴりラグジュアリーなコスタリカを楽しみたい時に、お勧めです。

Four Seasons Resort Costa Rica : Webサイト
Tropical Dry Forest情報:Costa Rica Guide.com

▼San Joséからの行き方 ※2011年1月現在
→ Liberiaまで小型機(Nature Air / Sansa)で50分ほど飛び、その後各ホテルまで車で1時間。
ホテルのdoor to doorの足を提供している Interbus / Grailine の利用も可能。ただし、San Joséから直で車で行くと6時間半程度。