2010年12月31日金曜日

Monteverde モンテベルデ雲雨林保護区

※年末年始休暇中につき、San José情報はお休み。国内の他名所や国立公園をご紹介しています。

コスタリカは国立公園以外に、100以上の地域が国によって保護されています。その代表がMonteverde モンテベルデ雲雨林保護区。世界でも珍しい熱帯雲霧林は最も人気のある観光地のひとつです。手塚治虫の「火の鳥」のモデルになったケツァールや、多種のハチドリが見れます。森には様々な種類がありますがここは正に”雲霧林”のため、常に曇っていて霧雨が降っています。ジメジメしているため、シダやコケがたくさん生えている森で、結構寒いです。
私は幸い2度も、ケツァールのツガイ(オスとメス)を見ることができました。オスの赤・青・緑とクチバシの黄色のコントラストが本当に綺麗で、特に飛び立つ姿がヒラヒラとしていて美しかったです。オスが飛び立つと、メスはその後を追いかけて行きました。またこの日は、野生の巣に居るハチドリとも遭遇。可愛いーー。
天気が良いとニコヤ半島と太平洋を臨むことができます。実はこの場所、6年前に一度訪れていたのですが、驚くほど綺麗に整備されていました。まるで別の場所。さすが名所ですね。
ホテルは El Establo がお勧め。ひと山丸ごとがホテルの敷地で大変に広く、レストランやスパも充実。この敷地内の山でも、ケツァールを見ることができました。

Monteverde情報:Costa Rica Guide.com / Monteverde Info. / Centro Cientifico Tropical

▼San Joséからの行き方 ※2010年現在
 バス停(parada):Calle 12 Ave. 7-9
 出発時刻:6:30am / 2:30pm 、 帰りの現地出発時刻:6:30am / 2:30pm
 San Joséからの距離:167Km 、 所要時間:片道5時間
 運賃:往復****₡(???円程) 、 バスが出る曜日:毎日