2010年12月29日水曜日

Tortugero トルトゥゲーロ国立公園

※年末年始休暇中につき、San José情報はお休み。国内の他名所や国立公園をご紹介しています。

カリブ海岸・ニカラグア寄りにある、Tortugero トルトゥゲーロ国立公園。ちょうど前回紹介したコルコバード国立公園の逆斜め位置にあります。「未開の熱帯雨林の密林地帯はリトルアマゾンとも呼ばれ、ジャガーやバクも生息する野生動物の宝庫」、という解説を見ました。ボートからのジャングル探検では、緑のバジリスクに会えました。(残念ながら、水面は走っていなかったけれど。。)
トルトゥゲーロは何と言っても海ガメが有名。7~9月は、Baula(バウラ)という名の2m超もある海ガメ種が産卵に来ます。「これなら、カメに乗ってやってくる浦島太郎は存在する。」と言いたくなるほどの、大きな大きなカメです。カメというより、恐竜?かも。しかも、カメの歩行移動スピードが結構速い事にびっくり。この地域は産卵時期に雨が多いことで有名で、長靴持参で臨んだのですが、私が行った日はたまたま月夜。大変神秘的なカメの産卵を見ることができました。産卵シーンを見学する夜間は、通常赤色の光の懐中電灯を使います。(白色はカメにとって強すぎるため、使用不可。) 撮影禁止のためBaulaの写真は撮れませんでしたが、これは見る価値があると思います。

Tortugero情報:Costa Rica Guide.com

▼San Joséからの行き方 ※2010年現在
→ Tortugeroまで小型機で直接飛ぶ方法もありますが、密林の中に自然の運河が走っているため、舗装されていないガタガタ道をバス+運河をボートと乗り継ぐ道中も面白いです。その場合、San Joséからは毎日2泊3日(もしくは1泊2日)のツアーが出ているので、それに乗ってしまうのが楽だと思います。全食事・宿泊・交通込みで、2泊3日350$程度。お問い合わせは近くのツアーデスクへ。
Tortugeroまでの小型機(Nature Air 片道91.00$/ Sansa)。