2010年12月27日月曜日

Colcovado コルコバード国立公園

※年末年始休暇中につき、San José情報はお休み。国内の他名所や国立公園をご紹介しています。

自然豊富なコスタリカでも、「最後の秘境」と呼ばれている Colcovado コルコバード国立公園。太平洋岸・パナマ寄りに位置するオサ半島にある、熱帯雨林の森です。San José から Palma Sur まで小型機でフライトで40分の後、空港からボート乗り場の Sierpe まではタクシーで移動。ボートでマングローブの森を抜け、海に出てからしばらくすると到着。桟橋が無いため、そのまま船を海岸に乗り上げ、ザブザブと上陸します。この道中自体が楽しいです。秘境と呼ばれる由縁は、交通の不便さかもしれません。
国立公園内のジャングルでは、コスタリカを代表するたくさんの野生動物たちを見ることができます。また Colcovado から船で1時間の場所に、映画「ジュラシック・パーク」のモデルとなった島 Isla del Caño カーニョ島があります。私はダイビングをしませんが、潜るとスゴイそうです。イルカも見れました。
私は帰りはSierpeまで出ずに、オサ半島のDrakeから直接、小型機でSan Joséへ帰りました。このDrake空港までの道中も面白く、川をザブザブと車で通過したりと、ザ・コスタリカを堪能しました。

Colcovado情報:Costa Rica Guide.com / Corcovado Info.

▼San Joséからの行き方 ※2010年現在
→ 交通が不便のため、国外から来た人は(個別に手配をするのではなく、)San Joséから出ている2泊3日以上のパッケージ・ツアーを頼むのが良いと思います。ツアー料金はホテルランクによってピン切り。Sierpeから船での上陸は、マングローブ林を通るのでお勧め。
Palma Surまで小型機(Nature Air 片道101.00$/ Sansa 片道101.00$)で行き、Palma SurからSierpeまでタクシーで20分。SierpeからColcovadoまで船で1時間。