2011年1月12日水曜日

Tamal タマル(伝統料理)

クリスマス休暇は終わりましたが、先日我が家で Tamal タマルが出ました。残っていたのかな。(笑 Tamalはコスタリカの伝統的なクリスマス料理で、バナナの葉っぱで包まれた”コスタリカ風ちまき”のこと。中はお米ではなく、とうもろこしを擦って練ったものを使います。中米各国に存在するそうです。各家庭ごとにレシピの異なる、手間暇かけて作る「家庭の味」の料理です。年末年始シーズン、家に遊びに来た親戚やお友達にふるまうために、クリスマス前から家族総出で大量に作ります。500個以上用意する家もあるようです。
ちなみに、最近はスーパーで既製品も購入することも。「今年のおせち料理は百貨店で買いました。」みたいな感じでしょうか。私は昨年までとうもろこしの粉っぽさが苦手で、タマルを美味しいと思って食べることができませんでした。でも、今年は美味しくて。こちらの食文化に慣れたのかもしれません。

作り方:
1、とうもろこしの粉を油で練り上げる。
2、中に、オリーブ、豚肉や鶏肉、赤ピーマン、にんじん、じゃがいも等(何でもOK)、家庭によって異なる具とスパイスを入れて、まとめる。
3、それをバナナの葉っぱで包んで麻のヒモでくくり、大きな鍋で蒸して完成。この時期市場では、バナナの葉がたくさん売られています。

Tamalの作り方:Cocina Costarricense のWebサイト