2011年8月10日水曜日

El resultado de la venta de la Feria フェリア結果報告

先日当ブログにてご案内をさせて頂きました、8月5・6日の Parque Central にて開催した母の日フェリア2011。天気にも恵まれて、60名の女性たちの出店参加により、お陰さまで大盛況にて終えることができました。お買い物に来て下さった日本人の皆様、ありがとうございました。

女性課スタッフは、前日4日の第1回PAEM卒業式の後に深夜11時まで準備をし、声をからして一生懸命にやってくれました。(うちの課長はステージで歌まで歌いましたから。。) また今年はBanco Nacionalの協賛もしっかりついたことで、机や椅子が格段にパワーアップ。やっぱり協賛がつくと全然違うなぁ・・・。役所、ほんとお金無いから。。何が違うって、最も高いテント代がごっそり浮いた分で、ランチが充実してくれました。(涙 これはスタッフにとっては、直接的にありがたい。協賛の味をしめた役所のスタッフは、引き続き銀行が支援をしてくれるよう、どう交渉するかを今から知恵を絞っているようです。
今や課長はすっかりメディアにも慣れ、ばっちりテレビ取材・ラジオ取材にも登場していました。頼もしい限り。市議会の女性委員会の方々も総出で集まり、大満足のご様子。充実したフェリアとなりました。人がどんどん成長していく。その姿が、たまらないです。

今回の母の日フェリア2011、合計売上結果が出ましたので、この場を借りて発表させて頂きます。

8月5日(金)  ₡2.107.675 = $4.215,35
8月6日(土)  ₡2.110.350 = $4.220,70
合計     ₡4.218.025 = $8.436,05

昨年の母の日フェリア2010の2日間の売上が ₡2.053.400 でしたので、おぉ・・・実に倍以上!!Banco Nacionalの協賛担当者も、びっくり。「そんなに売ったの!?」「はい。」と、報告をする課長も誇らしげ。うん。なかなか上出来ではないでしょうか。


売上1位は、セーター屋のYahairaさん。こちらはセーターの単価が一着12.000₡前後なので、昨年に続き高い結果を出しています。
5日 ₡173.000、 6日 ₡104.000、 合計 ₡277.000 = 554$

2位は、フルーツジュース屋の**さん。(うわぁ、名前が出てこない。。後日追加。)彼女は1歳4カ月の赤ちゃんを抱えての販売。母は強し。。。
5日 ₡113.000、 6日 ₡133.000、 合計 ₡246.000 = 492$

3位は、エンジェル屋のCeciliaさん。彼女はアイディアが本当にすごくて、名刺やカード等大変に凝っています。
5日 ₡161.400、 6日 ₡69.500、    合計 ₡₡230.900 = 461,8$

今年は4位がスゴイ。粘土作りイヤリング屋のJulianさん。単価1.000₡と1.500₡でこの結果。200個以上を売りました。唖然。
4日 ₡100.000、 6日 ₡112.000、 合計 ₡212.000 = 424$

自分の作った商品が目の前で売れて行き、それが直接自分の生活費と次なる商品を制作する費用になる。彼女たちはこれで食べているんです。純粋に”応援したい”と思っています。頑張っている人は、応援しなくちゃ。みんなとっても嬉しそう。開催できてよかったです。

次回は年末にクリスマスフェリアを、同Paruque Centralにて予定しています。こちらはBanco Popularの協賛を取れないものかと、準備を始めました。うまく行くと良いですね。

※3位のエンジェル屋Ceciliaさん

※4位の粘土作りイヤリング屋Julianさん