2011年8月3日水曜日

Romería a Cartago ロメリア カルタゴ巡礼

8月2日は、コスタリカのカソリック教徒にとって大切な日。Romería a Cartago ロメリア カルタゴ巡礼が行われる日で、家からカルタゴのマリア様が祀られているロス・アンヘルス大聖堂まで歩いていきます。遠い人はニカラグアからも歩いてくるとか。1~2日にかけてカルタゴまでの一般道路は、人・人・人・・・で溢れ返ります。
今年は私も、家からCartagoまでの20kmを歩きました。1日夜8時半に家を出て、2日午前2時頃に到着。5時間半コンクリートの上を歩くのは、山登りと違って足がとても痛くなりました。現地に着くと、長旅を終えて毛布にくるまって寝ている人で道が。。私は、大聖堂でマリア様にコスタリカに来れた事のお礼を伝えた後、聖なる水を汲み、ネグリータにお礼を伝えて、早朝バスに乗って帰ってきました。
国が神聖なものを持っているというのは、とても良いことなんだなと、何と言うか素直に感じました。老若男女を問わず、ベビーカーを押している人・赤ちゃんを抱っこして歩いている人・車椅子の人・・・、皆がマリア様に感謝とお祈りを捧げに大聖堂まで歩いて行く。日本で言う、初詣見たいなものでしょうか。私もお礼を伝えることができて、良かったです。