2011年8月29日月曜日

Mujer Empresaria: ¡Esto no es un cuento! ヨーロッパ連合制作の女性起業家支援ビデオ

プロジェクトで良く活用している女性の経済自立支援に関するビデオ。このビデオは、私がサンホセ市役所で仕事を始めて、この業界の人たちに会いに回っていた2010年2月に出会った女性起業家支援向けの教材です。ヨーロッパ連合EUの出資で、コスタリカ国(サンホセ市の隣町、エスカス市役所女性課)とデンマーク国が、”起業のための教科書”を開発し、それに付属されていました。デンマーク国の支援は2006~2008年の3年間で、1年目に2名のエスカス市役所職員(コスタリカ人)をデンマークへ研修として招き、2年目にコスタリカへの帰国後デンマーク人も入って共に教材(テキストと映像)を開発、3年目にその教材で100名の市内女性起業家へ研修を実施、というものだったそう。2008年にプロジェクトは終了していたので、私がエスカス市役所女性課の方とお話をした時は「もう終わっちゃったのよー」と言っていましたが、その100名の中からコスタリカを代表するような1名の女性起業家(ごみリサイクル事業)が生まれていることで、全国女性課の間で話題になっていました。

このビデオが、とても良くできている。最初に見た時、びっくりしたと同時に「これは使える!」と思いました。こちらはサンホセ市役所・日本国の支援ですが、あんまり良くできているので私の独断で、新しく登録に来る女性たちに必ず見せるようにしています。他国の支援で作ったものを再活用する、も、ありでしょ?と思って。せっかく作ったんだから有効活用しなくちゃ、もったいないです。

「コスタリカ国を支援しているのは、日本だけじゃないんだよね。。」と、当たり前となのですが、国際的な支援を数多く受けているこの国の中で、どのように日本としてのインパクトを出していくべきなのか、を考えるきっかけとなった、私にとっても大事な映像でした。何より私もこの「女性起業家10のステップ」、とても勉強になりました。


▼Proyecto Común URB-AL/R5-B5-03
Mujer Empresaria:¡Esto no es un cuento!
女性起業家:これは物語ではありません!(26分間)
Copyrights la Unión Europea,Diamarca y la OFIM de La Municipalidad de Escazu

*すみません、アップロードができませんでした。データ用空き容量が足りないようです。しばらくお待ちください。

 ※プロジェクト概要冊子とビデオCD