2011年8月26日金曜日

Casa927 カサ927 オシャレな女性セレクトショップオープン!

Barrio Amon地区に、女性の中小企業家向けオシャレなセレクトショップがオープンしました。Banco Nacional (Banca Mujer) の出資で、可愛い一軒家を改装したもの。中には天井の高いレストランも併設されています。素敵なおうちで、いかにも多くの外国人たちが集まりそうなデザインです。
去る8月10日そのセレモニーが行われ、ご招待を受け行ってきました。オープニングセレモニーの盛り上がりぶりは、すごかった!私まで大興奮。女性たちのエネルギーに満ち溢れていて、経済産業大臣から錚々たるメンバーが列席。この国、経済産業大臣も女性なんですね・・・、驚きました。
各部屋ごとにお店になっていて、最初の出展者(先発メンバー?)にうちのPAEMプロジェクト出身者も3名選ばれました。嬉しいです。なお、参加女性たちは基本的に1週間ごとに入れ換わります。1週間の売上結果により、継続出店できるかどうかが決まるという、結構シビアなもの。それでも、こんなオシャレなセレクトショップに自分の販売スペースを持ってるというのは、女性たちにとって大きなモチベーションになりますよね。いよいよ、フェリア脱却の(青空市場のみで販売することを脱する)機会が目の前に現れました。
是非、お買い物にお出かけください。コスタリカ土産は、Multiplazaで買うより、こちらで買いましょう。おススメします。女性たちの経済自立は、直接国の産業を盛り上げます。こういう小さい国ならでの動きのサイズ感覚は、気持ちが良いですよね。

住所:Calle 3 y Avenida 11 en Barrio Amón, Casa esquinera neoclásica color blanco a mano izquierda
Webサイト:Casa927