2011年4月18日月曜日

※semana santa につき休暇特集中。San José情報はお休み。

登って参りました、Parque Nacional Cumbre Chirripó コスタリカ最高峰チリポ山国立公園 3,819m。富士山より高い山です。人生初の、登山らしい登山をしました。綺麗でした!
Parque Nacional Chirripó チリポ国立公園では自然と安全を守るために、1日最大60名の入山者数規制を行っています。8合目に山小屋があり、そこが最大60名しか泊れないというのも理由の1つ。そのため、予約をしないと登れない山です。特に乾季期間の週末は、予約がいっぱいでなかなか取れません。ちなみに私は5か月前に予約をしました。勝手に入ることは危険なので、やめましょう。
登った感想は、大変に良く整備されたハイキングコースが、永延に永延と続いている・・・という感じです。Rincon de la Vieja リンコン・デ・ラ・ビエハ の方が、よっぽどアドベンチャーを強いられました。初心者でも登りやすいです。が、とにかく長い。ちなみに、私は登り山小屋まで9時間、山小屋で1泊して午前2時起きして3時出発、2時間歩いて午前5時過ぎに頂上到着。御来光を見てから、1時間半で山小屋まで戻り、朝食を食べて午前8時に下山を開始し、下山に8時間かかりました。。(かかり過ぎ。) また、この山にはすごいサービスがあります。荷物を山小屋まで運んでくれる、ポーターサービスです。お馬さんと人間の足で運ぶものなのに、1kgにつき1,500₡(3$、250円程度)。「桁を間違ってるでしょ?(汗」と、私は耳と目を疑いましたが、本当です。寝袋やダウンジャケット等の、山の上で必要なものは全てお願いして、水と上着だけ持って登れるラクチン登山が可能です。
頂上から見た景色は絶景。途中、ケツァールのつがいと出会いました。天気も、雨も一切降らずしかも無風で、頂上の温度も摂氏5度程度。相変わらず自然のツキは強運でした。是非、みなさんにおススメします。ただ、天気が悪いと大変そうです。。ということは、運次第?

Parque Nacional Cumbre Chirripó: Costa Rica Guide.com

▼San Joséからの行き方 ※2011年3月現在
 San Isidro del Generalで乗り換えSan Gerardo de Rivas(登山口)へ。

バス停(parada):Calle Central y Ave.22-24  Empresa Musoc (San Isidro del General 行き)
 出発時刻:5:30am ~ 5:30pm の各1時間ごと
 帰りの現地出発時刻:5:30am ~ 5:30pm の各1時間ごと(San Isidro del General del発)
 San Joséからの距離:**Km 、 所要時間:片道3時間
 運賃:片道2,705₡(5.40$、450円程) 、 バスが出る曜日:毎日

バス停(parada):San Isidro del General, 150 Sur del Parque. Mercado Municipal.(San Gerardo de Rivas行き)
 出発時刻:5:30am del Parque, 2:00pm de la Terminal
帰りの現地出発時刻:7:00am, 4:00pm
 所要時間:片道1時間20分、  運賃:片道1,000₡(2$、180円程度)、 バスが出る曜日:毎日