2011年4月27日水曜日

Mango maduro 完熟マンゴー

季節の移り変わりが少なく、常春の国コスタリカ・サンホセですが、小さいながらも季節の動きはあります。12~4月は乾季で、この気持ちの良い季節も、5月には雨が降り出し雨季に入ります。雨季は10月まで続くので、遊ぶなら乾季のうち、といったところ。semana santa が終わるといよいよ雨季で、San Joséも既に少しづつ雨が降り始めました。
さてこの乾季の最後2月中旬ごろから4月まで、フルーツたちがとっても美味しくなります。この時期圧倒的なおススメは完熟マンゴー。しかも値段が一気に安くなるので、「今のうちに食べておかなくちゃ。」と、毎朝食べています。完熟は甘くて本当に美味しい。しっかり冷蔵庫で冷やしていただきましょう。この味は日本ではなかなか食べられないですね。この時期こちらに来る方は、忘れずに市場やスーパーでマンゴーを買って食べましょう。
ちなみに、ピーニャ(パイナップル)やパパイヤも美味しい時期です♪

マンゴー1個:295₡(60¢、45円程度)
※Auto Mercado で化粧箱入り9個で900₡でした。1つ100₡…。=20¢、16円。。