2010年5月5日水曜日

Café Britt 深煎りコーヒー

コスタリカと言えば「コーヒー」。最も有名なブランドがCafé Britteです。今まで”お土産品の定番すぎ…”と思って紹介しなかったのですが、最近日々の生活にCafé Britteが手放せなくなって来たので、遅ればせながらこのタイミングで登場。日本に居た時はお茶派だった私も、こちらに来てから職場でも自宅でもCafesito(コーヒーしましょ)の毎日。かなりの量を飲むようになりました。毎日飲むなら、やっぱり美味しいコーヒーじゃないと。で、Café Britteに辿り着きました。
私のオススメはダークロースト(深煎り、緑)の3,350コロン(6.70$、670円)。オーガニック、フェアトレード、デカフェ、エスプレッソは4,505コロン(8.10$、810円)。産地別のPoasu、Tres Rios、Tarazuは3,350コロンです。豆で売っているので、その場で挽いてもらうこともできるし、荒挽き・普通・細挽きの3種もあります。各種スーパーAutoMercadoで購入可能。カフェグッズのマグカップ等も充実。市内でCafé Britteを飲みたい時は、お近くのカフェ(Café del Teatro等)、もしくは四つ星以上のホテルであれば部屋にCafé Britteパックが置いてあるので、お部屋のコーヒーメーカーでいれることができます。※ちなみにこの国には2010年5月現在Starbacks Coffeeが存在しません。必要ないんだろうな、と感じます。
San Joséにほど近いHerediaにCafé Britteの工場があり、コーヒー摘み体験を含むコーヒーツアーができます。日本に直送しくれるサービスもあるそうなので、San Joséにいらした際は立ち寄ってみて下さい。

Café Britte  Webサイトコーヒーツアー
日本での輸入代理店 Webサイト(ネット通販あり)