2011年3月18日金曜日

galleta ガジェッタ Oreoウェハース

この国で生活を始めてすぐの頃、galleta ガジェッタ という存在に「これ、面白いな。」と思っていたことを、思い出しました。ここのお菓子のほとんどが、基本的に1回食べきりサイズの小さい袋に分けられていて、それを galleta ガジェッタ と呼んでいます。(元々はビスケット、クッキーという意味の西語。) その小パックが10個なりまとまった形で売っています。食べたい時に食べたい分だけ取り出します。1回食べ切りなので、袋が空いたままで中身が湿気ってしまうこともありません。便利ですよね。日本だと遠足パックみたいな感覚でしょうか。
Mariaクッキー、Oreoクッキーはここでも人気。Oreoは青パッケージと、金パッケージの2種類のクッキーに、ウェハースもあります。このウェハースが美味しい。仕事の合間に、良く食べます。太っちゃいますね。。
職場では、午前8時から仕事が始まり、大体10時くらいに午前のコーヒーの時間、お昼は12時~1時で、午後の仕事が始まると3時くらいに午後のコーヒーの時間。・・・ということになっているのですが、現実はそうそうゆっくりもしていられないので(汗、みな会議をしながら、galleta をつまみながら、コーヒーを飲みながら、仕事が進んでいきます。会議とコーヒータイムが一緒になっている感じ。一見のんびりやってはいますが、実は結構忙しいです。(あれ?うちの職場だけですか?一応、役所ですが。。)特に、うちの秘書の仕事ぶりは普通ではなく、「ちょっと仕事し過ぎだから、休みなさいよ。。」と私が言ってしまうくらい。私がコーヒー入れて galleta 添えて出してます。とはいえ、仕事は午後4時に終わるんですけれどね。:-)

Oreo:
青パッケージ・パック 1,410₡(2.82$、240円程度)
金パッケージ・パック 1,125₡(2.02$、170円程度) ※セール中でした
ウェハース・パック 715₡(1.43$、100円程度)