2011年3月21日月曜日

Día Arigato: Ticos por Japón 地震災害支援チャリティーイベント

昨日3月20日(日)CENACにて、日本大使館・jica・コスタリカ日本人会・在コスタリカ日本企業各社・Cruz Roja (コスタリカ赤十字社)主催による、Día Arigato Ticos por Japón 地震災害支援チャリティーイベントが行われ、私も手伝いに参加しました。人・人・人・人・人・・・!!!!ものすごい数の人。今朝の新聞によると5,000人以上のコスタリカ人が参加したそうです。(本日午後、会議で経済産業省に行っていたのですが、そこでは「12,000人が参加した。」と聞きました。)会場の壁には「がんばれニッポン」と、応援の寄せ書きが書かれていて、日本の人気と注目度の高さに驚くと同時に、感動してしまいました。。
私たちのブースでは皆で持ち寄った日本(っぽい)商品や、折り紙で作ったピアス、みたらし団子、折り紙にお名前を日本語で記すサービスなどで、完売。1日で約5,800$を売り上げたそうです。すごい。特に手ぬぐいと扇子は人気で、高く売れました。日本人の団結力の強さは立派。私たちは逆境に強い国民なのかもしれません。これらの義援金はCruz Roja (コスタリカ赤十字社)を通じて、今回の日本の災害復興支援に寄付されます。遠い地球の裏側からですが、少しでも復興が進みますように・・・。

本チャリティーイベントの報道:日本テレビ