2011年5月4日水曜日

La asamblea 議員会館

2年の間に整備することになっていたプロジェクトもようやく一区切りがつき、いよいよ最終フェーズに入りました。一段落といった今日このごろ。いよいよ雨も降り出し、毎日が眠い雨季突入です。。
久しぶりに、国会議員のお友達にご挨拶へ行って来ました。彼とは、6年前にこの国を訪問した際にお会いしてからのご縁。長らく「いつかコスタリカのために一緒に仕事をして欲しい。」とお声をかけ続けてくれていた方の一人です。まさか、こんな形で実際にお仕事をさせて頂く機会を得られるとは、両者とも思っていせんでしたが・・・ご縁とは分からないものです。彼は既に25年以上、ここで働いています。30年ほど前に仕事で来日もしている日本贔屓(ひいき)の方で、温泉で、浴衣姿で卓球をしている写真を見せてくれました。おそらく1980年代の・・・。(汗
ということで、議員会館を訪ねました。昨年夏ごろに前の議員会館が手狭になって、建物の引っ越しをしたのですが、ここは一人一人の部屋がずっと広いんですよね。ゆったりできます。「女性の経済自立・起業支援の委員会は、この国の国会レベルでは無いの?」と聞いたところ、INAMUという国立女性研究所が全てを一任しているため、今の議員内委員会としては存在しないそうです。プロジェクトの報告をしたら、「よくぞやってくれた!!」とたくさん褒めてもらいました。嬉しいな。
ここはとてもOPENな場所で、他の議員さん仲間もしょっちゅう入って来て、気軽におしゃべりすることができます。それでも彼は、常にかなり忙しそうですが。。こういう長く続くご縁は大事にしたいな、と改めて思いました。