2010年4月16日金曜日

Museo de los Niños 子ども博物館

行ってきました、子ども博物館。市内の少し外れにある、刑務所を改装して造られた博物館です。展示物のレベルが思ったよりずっと高くて、正直驚きました。いわゆる、インタラクティブな参加型学習システム。これだけの展示物が作れれば充分だと思います。例えば、スーパーがスポンサーになって作られた「賢くお買い物」コーナー。子ども向けのミニチュアスーパー(レジやカゴまで子ども用)があり、予算を決めて欲しいものを計算しながら購入していくフローが学べます。他にも、サイエンスコーナー、コーヒー・バナナ農園体験コーナー、ラジオ・テレビ局体験コーナー等々。かなり広く、全てをちゃんと楽しもうと思ったら、丸1日居ても足りないでしょう。子ども連れの観光客向けに、観光名所としてもっとアピールして良いと思いました。

ところで大統領選挙の時は、ここで「子ども選挙」が行われます。子どもの時から選挙に参加すること・投票を学ぶ仕組みが、この国にはあります。ニュースはこちら

住所:Del Banco Nacional del Alto, 500mts al norte(calle 4, avenida 9) Webサイト
営業時間:Tue.~Sat. 8:30am - 4:30pm、Sun. 9:00am - 4:30pm、休館:Mon.
入場料:大人1,100コロン、子ども800コロン